絵描きの日常

絵描きの日常生活を晒すブログ。

フランス旅行の日記⑤

 

nekone01.hatenablog.com

 

前回のフランス日記④の続き。

今回は四日目の観光、ルーブル美術館の話。

目的はモナリザの絵を見て帰る事。

今回も写真の量が多いので軽く流していきます。

 

 

ルーブルといえばこのガラスのピラミッドだよね。

この日は自由に行動が出来なかったので近くで見れなかったのだけど、

別日に近くで撮った写真があるので、後日改めて記事に載せます!

 

内側はこうなっている。

 

ん?もう一個ある…??

私には建物の構造がどうなってるのか分かりません。謎です(調べろよ)

 

エントランス的なフロア。

 

さて、展示物のある部屋に入っていきます。

初っ端からデカすぎる絵画がずらっと並んでいる。

絵画だけ見ても大きさ分からないよね。

どれくらい大きいかと言うと…

 

こんな感じです。
日本の美術館に展示されている絵ってここまで大きくないよね。

 

あああ~!

私には全部同じに見えるんじゃ~~~!

 

一応自分も絵描きだけどさ、
美術的な事は一切勉強した事が無いので、

絵画の良さは分からないんです、ごめんなさい…ごめんなさい。。

ただ一つ言えるのは、

全部クオリティ高過ぎてもはや絵としては見られないって事。

だってこれもう写真だろ。

昔の人間絵上手過ぎん?どうなっとるねん。

 

 

絵画のフロア出たら何か前日に見た覚えのあるような部屋に出ました。

この金ピカ具合は…ベルサイユ宮殿の内装じゃないですか。

ここでも見る事になるとは…

 

ハリーポッターの食堂か…?

ここでフロアを移動。

急に現実の世界に戻ってきたみたいで変な感じ(笑)

 

何か謎のコーナー来ました。

ガイドさんに説明されていたけど何か思い出せません、ごめんなさい。

多分太古の何かです。

そういえばこれを見て、「あ、ここ美術館なんだった…」と再認識しました。

 

後ろ側。
ツアーの皆さんもよくわからずに一応写真撮っててちょっと面白かったです。

 

よく見るとびっしり文字が刻まれているんですよね。

何が書かれているのかわからないけど、

こういうのって中二病心が刺激されてちょっとワクワクするよね。

 

まだまだ続く謎フロア。

何か遊戯王思い浮かぶの私だけですか…?

 

私は何を見せられているんだ…(困惑)

 


急に変化するフロアの雰囲気。

そして突然のミロのヴィーナス。

こんな人が簡単に触れるような所にポンッと置かれてていい感じなの、これ…!?

 

サモトラケのニケも普通に置いてあってビックリ。

 

終わったかと思ってた金ピカゾーンにまたやってきました。




 

また絵画のフロア。

 

何か凄い人が集まってる部屋に出ました…

奥にモナリザが…!

これ、辿り付けるのか?

 

と思ったら、結構あっさり見る事ができました。

 

それにしても…思ってたより小さいな!?もうちょいデカいかと思ってました。

しかし、モナリザも結構無防備に置いてあるんだなぁ…(笑)

(接近出来ないように一応柵は設置されているけれども)

 

ところで、こんなにあっさりモナリザを見る事ができるのは

結構運が良い事なのだそうです。

添乗員さん曰く、この日はあまり人がいなかった日らしく(え?)

大抵はモナリザの元まで辿り付けずに、見物を断念する事が多いのだとか。

 

 

目的のモナリザを見る事ができたので、

この後は建物外へ向かっていきます。

 

中庭?

 

あっ!また無防備に置いてある…!

 

ようやく外に出てきました。

私達は限られた時間内で団体で見て回ったので、

全てを見たわけじゃないんですよね。

多分もっとたくさん展示物があったと思うのですよ(想像だけど)

お金と勇気のある方は是非個人旅行で見て回って欲しい。

 

ルーブル美術館を出た後、

夕食まで一旦自由行動に移りました。

自由時間はオペラ座の近くのデパートとかをうろうろしてました。

オペラ座の裏手側。

 

こっちはオペラ座の正面側に立って写した風景。

オペラ座の正面には大階段があります。

写真下に人の姿が複数あるのは、皆階段に座ってのんびりくつろいでいるから。

 

ところで、道路の形と車の並び方、謎ですよね。

歩道っぽい所にも普通に車置いてあるし。

フランス人は基本、交通ルールは守らない様子です(←!?)

スペースが空いていたらどこでも駐車する。

人が通ってなければ赤信号でも通る。

人間も同じで、車道のど真ん中を自転車で爆走したり、

普通に車道横断したりしています。

途中で車が走ってきたら…適当にかわす。当たらなければOK。

大体そんな感じ。

 

あ、タクシーやバスなどは一応ルールちゃんと守ってるっぽいです。

さすがに警察に捕まっちゃうので。

でも民間人がルール無視してても警察は気にしてないっぽい。

許容範囲が謎過ぎる。

 

 

夕方、再度ツアー客全員集まってモンマルトルの丘に来ました。

目的は丘にあるレストランでの夕食だったのだけど、

途中サクレ・クール寺院があったので、私は寺院の中も少しチラ見してきました。

ここも人が多いんじゃ…!!!

何か、上の写真の芝生部分とか見ると分かりやすいんですが、

フランスの方ってそこらへんに座ってぼーっとしてるの好きっぽいです。

オペラ座の階段にも皆座ってたし)

寺院までは階段を登っていくのだけど、

階段にも大勢の人が座り込んでいました。

 

寺院の中に到着。

丁度お祈り中だったようで、人は多かったけども騒がしくは無かったです。

滞在時間はほんの数分。

夕食まで時間が無かったので、この後すぐレストランへ向かいました。

 

モンマルトルの丘は画家が集っている事でも有名だけど、

個人的にそれほど興味が無かったので(お前も絵描きだろ)、

特に写真は撮っていません。

ググるとどんな様子か見れるので気になる方は検索してみてね。

一応スクショ貼っておきます。(赤矢印しているような場所だよ。)

 

 

本日はこれにて終了!

翌日は一日自由行動だったので、

次回はふらりと立ち寄った場所の記事を書いていくよ。

****

 

ところで、ここで急なお知らせです。

来月中旬辺りから年末…もしくは年明けあたりまで、

恐らく仕事で大忙しになるかと予想しています。

実はですね、また絵の描き方の参考書にクリエイターとして参加する事になりまして。

かなりの数のイラストを描かなければならないのですよ。

今まで以上にブログの更新速度が落ちるかもしれませんが、

ご容赦頂けますと幸いです。

 

Twitterには頻繁に出没するので、

生存確認はそちらで宜しくお願い致します(笑)