例の参考書が手元に届いた!
(写真がなんか黄色いのは私の部屋の電気のせいです、すみません。。)
早速中身を確認…
最後のページにはバッチリ名前を載せて貰えていました!
あっ…
ブログに載せたカラーのイラストはアイコンに使って貰うつもりだったのだけど、
どうやら没になったっぽいです;残念…。
でもモノクロ絵に色塗っただけの使い回しだからそこまで傷は深くないです(笑)
さて、肝心の中身は…と
こんな感じで仕上がっていました。
前回の参考書に参加した時は本文の文章も自分が書いていましたが、
今回文章はデザイナーさんが作ってくれています。
(あ、この記事に載せているページは全て私が担当した部分です。)
この本は一応「クリップスタジオで作れる3D素体を元にイラストを起こしてみるとこんな風になるよ」という参考の本らしいです。
本の初めの方のページには、本誌に使われている3D素体をダウンロードできるURLが記載されています。
ここで注意すべきなのは、本に記載されている全てのポーズの3D素体が収録されている訳では無いという点である。
私は今回一人のクリエイターとして企画に参加しただけなので、本の売り方についてどうこう言える立場ではないのだけれど、
購入者の気持ちを考えるのであれば、全てのイラストの3D素体を収録するべきでは…?
と若干不満に思いました(苦笑)
だって仮に本の中に描きたいポーズのイラストが載っていても、本誌に3Dが無いイラストは3D素体ダウンロードできないんですよ…。
それって意味無くない…?う~ん、何かモヤモヤ(^ω^;)
そして衝撃的な編集間違いを発見してしまった…。
左に大きく描かれている男女のイラストと3D素体のポーズが違うwww
ビックリして思わず二度見してしまったw
別作家さんのページでもイラストと3D素体が違っているものがあったので、
編集さんには一応連絡入れておきました…( ˘ω˘ ; )
それから自分のミスも発見…
上のページですが、
どれの事かかわかりますか…?わかるよね…;;
おい、右足!!!!
8月の記事でも納期が短いとぼやいていましたが、
やっぱり急いで描いちゃダメなんだって…orz
プロとしてあるまじき間違いやろ、これ。
誰かに指摘されると恥ずかしいので自分でミスをここで暴露しておきます(苦笑)
この間違いについても一応編集さんに伝えておきました。
本を重版するきっかけがあれば修正させてもらえるかも…。
お願いだ、修正させてくれ…(切実)
と、まぁ…
イラスト制作中も本が仕上がった後も色々あったけれど、
今回の参考書に一人のクリエイターとして参加させて頂き色々と勉強になりました。
イラストの描き方についてはまだまだ力量不足な面があるな…と感じましたし、
20代の頃は夜眠らずに明け方とかまで仕事絵描いていたりしましたが、
今は睡眠無しで描くのは無理だな…老化には逆らえないな、と。(T∀T)
あと本の仕上がり具合についても色々と考えさせられました。
この本がイラストの見た目を勉強する本なのか、
イラストの正確な描き方を勉強する本なのか、どっちなんだい!?…と、
私自身がこの本を手に取っていまいちピンとこなかったので、
「私ならこんな本にする」と色々妄想してみたりしましたね~。
とは言え、売り物って形にしてみない事には結果が見えないという事も思い知らされました。
もし書店でこの本を見かけたら、チラッとでも中身を見て頂けると嬉しいです。
また機会があれば是非次もクリエイターとして参加してみたいなぁ。