絵描きの日常

絵描きの日常生活を晒すブログ。

仕事の話

ここ数日仕事終わりは泥のように眠ってばかりいる私です。

 

いや、こんな寝相悪くはないけど…(ベッドから落ちた事は何度かある)

 

今月も仕事で色々あって忙しかった…。

仕事を依頼していた作家さん3名の動きが読めなかった。

 

一人は大量に仕事を抱えている作家さんだった。

気前よく沢山受けてくれていたので少々心配だったが、

納期の3日前に突然病気で倒れた。

その時点で依頼していたイラストは殆ど制作されていなかった。

(要するにかなり前から具合が悪く、制作に着手できていなかった)

急遽代打で私が土日を潰して、

久しぶりに本気出してイラストを仕上げて納期に間に合わせた。

 

 

残りの二人は仕事はしっかりこなしてくれたものの、

一人は何故か今までと全く違うタッチの絵で提出してきて困惑。

案件的に絵柄が合わない為、無理矢理加工してなんとか先方提出へこぎつけた。

 

もう一人は何があったのか人物素体が崩壊していて全描き直しが必要だった。

勿論描き直したのは私だ。

 

皆…何があったんだ…

 

絵描きにとって、絵柄が変わる事はよくある事だ。

疲れていて上手く描けずにクオリティを維持できなくなる事もある。

病気だって、いつ誰がどうなるかなんてわからない。

全部仕方がない事なんだ。

だけどね、絵でお金を稼いでいる人には一つ理解しておいて欲しい事がある。

 

「”自分の出来る範囲内で”引き受ける事」

これすごく大事。

「一度拒否すると仕事貰えなくなるかもしれないから、どうしても引き受けちゃう…」

とか、そんな事は気にしなくて大丈夫です。

企業がお願いしたい作家さんには必ずお仕事が回ってきます。

 

それよりも、自分に描けると自信を持って言える案件なのかどうか、

体調が万全で納期に間に合わせる自身があるかどうか、

これをきっちり自己管理して欲しい。

勿論、作家さんに何かあった場合は無理矢理にでも会社が何とかカバーする。

でもそれは、自分の知らない所で別の誰かが仕事を引き継いで

無理矢理何とかやっているだけなんだよね。

自分がどこまで出来るのかを把握する事も、実力の内だと私は思う。

それが例え絵ではなくて別の仕事でも、同じ事だ。

 

 

…そんなこんなで今月もバタバタしていたのですが、

来月は多分もっと地獄になると予想している。

 

というのも、もの凄い量の仕事が控えているからだ。

そしてそれはほぼ自分一人で対応しなければならない案件なので、

来月ここの更新があまり無ければ、

仕事でダウンしていると思っておいて欲しい。

 

…どうでもいけど「いらすとや」のイラスト凄く便利だね。

今回初めてイラストを使用させて頂いたのだけど、

記事に何も載せる画像が無い時に非常に便利だ…。

絵のタッチも個人的にとても好み。可愛いよね。

今後もいらすとやさんにはお世話になりそうな予感。