絵描きの日常

絵描きの日常生活を晒すブログ。

本文「は」描き終えました!!

3週間ぶりの更新です。

ついに…ついに参考書用のイラストを全点描き終えました…!!!

ふおおおおおお!!!(喜びの舞)

とは言っても、

「本文のイラストは」なんだけども(え?)

 

どういう意味かと言いますと、

本文掲載用のイラストは全点描き終えたのですが、

扉絵に使用するカラーイラストも必要との事でして…

本文用に描いたイラストの中から2点抜粋して、

カラー絵に流用するらしいのです。

つまり着彩作業があと2点残っているんですね。

 

でも編集の方がかなり忙しい様子で、

カラー制作の話が一向に進まないので、今私は待機中となっています。

という事で、一旦は落ち着いた為ブログへ戻ってまいりました。

 

いやー…案外描けるもんだな。

普段から毎日趣味で絵を描いている人なら

「大した量じゃないじゃん!大袈裟だな」と思うかもしれないのですが、

私は今の会社に入社して以来、普段は趣味で絵を描かく事が殆ど無くなったので、

7年振り位に本気で大量に絵を描きましたね…。

 

不安なのは描いた絵を誰も赤入れやチェックをしてくれずに

そのまま本に載るという点だ…(恐怖過ぎるんだが!)

本を手にした人から「何だこの残念な絵は」と思われないだろうか。。

そこだけが不安で仕方がありません。

 

参考書って、完璧に近い状態の物を載せるべきだと思うんですよね。

制作に参加しているクリエイターは皆プロとは言え、

やはり急いで描いたらそりゃクオリティは劣化しますよ。

言い訳になってしまうけど、

編集部が本気でいい物を作りたいと考えているのであれば

もう少し納期欲しかったです…(小声)←弱気

 

本は12月に発売する予定らしいので(間に合うのか…?)

また手元に完成品が届いたらここでもお披露目したいと考えています。

 

そういえば、

書籍に使用するアイコンも早めに作っておきたかったので、

こちらの絵に変更する事にしました。

以前「映え作画」という書籍に掲載されたイラストに色を塗ったものです。

元絵はこちら。

色を付けると大分雰囲気変わるね。

 

扉絵の件がいつ動き出すか不明なのですが、

緊急事態が発生しない限りは次回から通常ペースで更新していきたいと思います。

(何も起きない事を切に願う…)