絵描きの日常

絵描きの日常生活を晒すブログ。

なかなか予定通りにはいかない

今月は副業で忙しくなる予定だったのに、

突然副業の仕事がストップした。

というか某漫画の担当者からの連絡が来ないので、

今後どんな風に動く事になるのか、私自身もサッパリです。

漫画の為に一旦イラストの仕事のご依頼はお断りしているし、

もしかしたら年明けまでフリーになってしまうかも。

…という事でそれなりにブログは更新出来ている訳ですが。

 

ADであり作家でもある自分は、両方の事情が分かる立場なので、

何も言える事が無い。

 

作家としては仕事の状況がどういった具合なのか、

進捗を担当者にすぐに報告をして欲しいと思うのだけれど、

仕事を管理している側としては、

そんな気を遣う余裕が無い場合がある…という事も知っている。

(担当者が単にズボラな人間である可能性もあるけど)

企業からお仕事を頂いた事のある作家さんなら知っていると思うけど、

イラストを提出してから1か月以上も音沙汰無く放置される事も少なくない。

待ちに待って返ってきた返事が、

「案件自体が無くなりました!」とか残念な事を言われる事もよくある。

案件が無くなるという事は、

つまり自分が描いた絵は水の泡として消える訳だ。

仕事慣れしていると

「金さえ払ってくれればそれでいいよ」となるのだけど、

仕事慣れしていないと激しくショックを受ける事になる。

(私もそうだった)

 

とまぁ、そんな事で暫くは趣味に没頭できるかな…。

 

なんて思っていたら

急に忙しくなる可能性もあるので何とも言えないのだけど。

せめて年末年始はのんびり過ごしたいね… (´ー`)