絵描きの日常

絵描きの日常生活を晒すブログ。

太一日記①

太一がうちに来てから早くも10日が経ちましたが、

この間に2度も動物病院にお世話になりました。

 

どうも太一、猫風邪を引いているっぽいのです。

お迎えした時点で既にくしゃみが出ていたので心配だったのだけど、

翌日になると咳と鼻水が出てしまい…

辛そうで見ていられなかったので、即病院へ行きました。

 

猫に詳しい方はご存じかと思うのですが、

猫の咳って人間のとはちょっと違うんですよね。

私も今回初めて猫が咳き込んでいる姿を見たので、

どういう状態なのか分からなくてネットでググりまくりました。

 

全く同じ症状の子の動画があったので貼っておきます。

これが猫の咳だ。

www.youtube.com

初見だとしゃっくり?それとも嘔吐しそうになってる?と思いますよね。

うちの太一は咳き込む時の声も大きいので余計にビビりました。。

 

獣医さんにはコンべニアといかいう抗生物質の注射を打ってもらい、

点鼻薬と去痰剤を処方してもらいました。

 

現在くしゃみと鼻水は継続中ですが、咳はちょっとマシになってきたのかな?

回数が減ったような印象…といった具合です。

 

もしかしたら遠方からうちに来た為に体調を崩してしまったのかもしれない。

環境の変化などでストレスがかかり、風邪を引いてしまう事もあるのだとか。

猫は大好きだけど、ストレスで風邪になったりするとは知らなかった…

無知って怖いですね。。

ごめんよ太一…。

今は色んな動画を観て猫の事を勉強中です。

 

そんなこちらの心配をよそに、

本人は部屋の中をとても元気に走り回っています。

台所に自作のバリケードを作ってみたのですが、

思い切り突進されて簡単に突破されてしまいました…(苦笑)

逆に危ない気がしたので今は取り外しています。

 

ふとした瞬間に目を合わせると凄い目でこちらを見ている事も…

こんな感じでそこらじゅうでお腹を出して寝転んでいます。

そういえば獣医さんの前でもお腹出して診察台で寝ていました。

こいつは大物だ…。

 

寝ている時は天使。