絵描きの日常

絵描きの日常生活を晒すブログ。

フランス旅行の日記①

お久しぶりです。無事フランス旅行から帰ってきました。

22日~29日の8日間行ってきたのですが、

ツアー集合場所が羽田空港だったので(私は関西住み)、

21日に新幹線で羽田まで行き、ホテルに前泊しての出発だったので

実質旅行は9日間でした。

 

で、旅行全体の感想だけれども、

凄 く 疲 れ た。

 

もうね…

日本がどれほど環境に恵まれた国なのか、改めて知らされました(白目)

衛生面がね、日本とは大違いなんだよね。

掃除が行き届いていない…というか、やる気がそもそも無いっぽいので、

ホテルとかバスとかレストランとか…ある程度汚いのはデフォルトでした。

なのでアレルギー体質の私は、

初日から最終日まで目は真っ赤に腫れていたし、鼻水は出まくりで、

まともには眠れませんでした。

いつかフランスへ行こうと考えている人でアレルギー体質の人は、

普段使っている常備薬を持っていく事を強くお勧めするよ…!!

 

★トイレ探しと水の確保★

無料のトイレは大体壊れている。

ドアが開かなかったり、電気が切れていたり、水が流れないのはデフォルト。

綺麗なトイレでも便座が無い事が多い。

そんな時は空気椅子で頑張って用を足すか、

片足を便座にかけて片足立ちでやるらしい(※女性用の場合の話です)

私は最後まで空気椅子を貫きました。

 

水は500mlで安い所だと100円くらいで売っている。

だけど観光地は300~400円が普通。

自販機はほぼ無い(あってもお札が入らない)

だから店を見つけて買うしかない。

でも食料が売っている所でないと飲料は置いていない。

ちなみにコンビニは無い。

観光地でなければ、個人でやっていそうな謎の雑貨屋さんに突入するしかない。

そして店員は大体黒人(フランス人どこ行った!?ってくらい黒人が多い)

 

★気温について★

5月は高くて20度前後、低くて10度前後と聞いていたので

セーターとかコートまで持って行った私。

実際行ったらめちゃくちゃ暑かった。

軽く30度以上はあった。

 

しかもフランスは日の昇っている時間が長いので、

夜10時くらいにならないと暗くならない。

つまり、長時間太陽にさらされる訳で…

日本人なら帽子とか日傘とか必須なんだけど、

フランス人はそんなものは使わない。

使ってサングラス。それだけ。

めちゃくちゃ暑くてもダウン着てる人もいる(謎)

その一方でキャミソール着ている人もいる。

日差しが直撃するような場所であえて日光浴していたりもする。

要は周りに合わせず自分で好きなように調整しろ、って事ですな。

周りの目を気にする日本人は見習うべき部分だね。

 

そういえば、日本と違って湿度が低いせいか、

暑い所でも日陰に入ると急に寒くなる。

風が吹いたら生暖かいのではなくちゃんと寒い。

 

★会話について★

「ボンジュール(こんにちは)」「メルシー(ありがとう)」は必須。

英語は、一般人にはどうも通じないっぽいけど、

観光地などの受付やレジの人には普通に通じる。

なんなら初めから英語の人もいる。

どうしても通じない時はジェスチャーで乗り切れる。

不安な人はポケトーク(翻訳機)を持っていくと安心だよ。

 

pocketalk.jp

私は空港でポケトークをレンタルしました。

文字も読み込んで翻訳してくれるよ!

でもたまに日本語ガバガバの時があるよ!!

 

 

★食事について★

一番自分が期待していた部分なだけあって少し残念だった。

正直、日本のフランス料理の方が遥かに美味い。

 

フランス料理はどうやら自然そのものの味を好むっぽい。

例えば肉やポテトには塩コショウがあまり使われていない。

トマトソースもトマトの味が生きている。

調味料の味があまりしないから薄味なんだ。

それなのに量が凄く多い(フランス人は体大きいから仕方がない)

 

日本人は色んな化学調味料のせいで舌が肥えてしまっているので、

こういった感想になってしまうのだと思う。

フランスの方が健康的な食生活をしているのに…

自国の方がいいだなんて、なんだか複雑な気分だ。

 

あ、でも葉物の野菜全然出てこなかったな…

 

スーパーにも立ち寄ったのだけれど、葉物の野菜はあまり食べないっぽい。

スーパーには新鮮な野菜はあまり無くて、

既にカットして袋詰めされた野菜が売っていました。

果物はよく食べている様子。

特にリンゴとオレンジはしょっちゅう食べるのか、

街中でリンゴだけ持って歩いてる人とかいっぱいいる。

 

ちなみに私が旅行中に食べた朝ごはんは毎日こんなメニューだ。

(フォーク上のやつは酔い止め薬です)

 

パンがシリアルに変わるかどうかくらいの変化で、

基本パン、ハム、卵、チーズしかない。

毎日朝食はビュッフェだったのに選べるのは本当にこれしかない。

 

 

 

と、前情報を語った上で、

次回から自分が訪れた場所の感想なんかを書いていこうと思う。

前情報だけでこのボリュームだよ…!

色々予想外過ぎたよ。