絵描きの日常

絵描きの日常生活を晒すブログ。

女が一人で牛丼屋に入れない感覚に似ている

花粉症が辛い。

 

私は子供の頃から花粉症が酷い。

初めて症状が出たのは小学生の低学年くらいからだろうか…

当時は鼻水垂れ流し、

目も充血して非常に痒く、夜なんかまともに眠れなかった。

昨今は花粉症というワードが世間に定着しているので

周りの人にも辛さを理解して貰えるけど、

当時は花粉症がそこまで世間に浸透しておらず…

小学生の頃はくしゃみをしまくっていたら、

周りからは必ず「風邪?」と聞かれたものだ。

 

会う人みんなに「風邪?」と聞かれるものだから、

花粉症である事を毎回説明する事が面倒だった。

(同じ経験のある人がいてくれたら嬉しい…)

 

大人になって鼻の方の症状はだいぶ緩和したものの、

今度は体内(喉の方)へ鼻水が流れてしまい、声がかすれてしまう。

目は子供の頃から変わっておらず痒みが酷い。

昨日郵便局へ用事があったので自転車でひとっ走りしてきたのだけど、

そのせいで今日は外へ一歩も出れなかった…。

というか、目が涙目過ぎてそもそも化粧が出来ないという事態に。

 

花粉症の酷い人ならわかるかと思うけど、

実は肌そのものも痒くなったりする。

私の場合は頭皮とか顔面が主に痒い。

 

で、

荒れまくった顔面を鏡で見ていると全然関係ないところが気になりだした。

 

顔のシミ…というかそばかす…。

年々濃くなってきている気がして恐怖を感じた(何を今更)

シミ予防の薬品や化粧品は売られていても、

除去できるアイテムなどある訳もなく…

とりあえず綺麗に隠せるコンシーラーが無いかネットで探しまくった。

 

それで、辿りついた一つの化粧品がこれ。

www.shiseido.co.jp

 

やけど痕やあざ隠しにも使えると知って何かいけそうな気がした。

そして何よりプチプラだ。1000円弱で買えるとかお買い得じゃないか!

 

という事で、即購入してみた。

 

カラーと硬さ(ハードタイプ、ソフトタイプの2種類がある)が選べるよ。

私はH100を購入してみた。※Hはハード

 

ちっさ…!!!

 

まぁ、コンシーラーなので…大きすぎても困るんだけど(苦笑)

(宅配で届いた時に弁当箱2個分くらいの大きさの箱に入ってきたので、

開けた瞬間小さいのがちょこんと中に入ってて流石に笑った)

 

試しに指ですくってみると油分が凄いのか食器用洗剤でないと落ちなかった…。

怖い。

そこでパフを使って軽く薄めに肌に付けてみた。

使った感想は、良い感じでした!

しっかりシミをカバーしてくれる!

ただ、洗顔はクレンジングオイルで念入りにしないと簡単には落ち切らない。

そこがちょっとだけ面倒かも。

 

最近は男の人でも化粧をするし、

あざとかシミを隠したい人は男性でも使って良いのでは…?と思う。おススメだよ!

 

余談だけど実家へ帰ったら弟が化粧をしていて衝撃を受けました(笑)

しかもしっかりと化粧バッグ(可愛いサンリオのバッグだった)持ってました。

理由を尋ねてみると、普通に肌を綺麗に見せたい為に化粧品を揃えたのだそう。

弟も私と同じくアレルギーが酷い子なので気持ちは激しく理解できた。

 

なかなか男性が化粧品売り場に足を運ぶのは勇気がいるだろうし、

もっと男性も買いやすい化粧品売り場が世に広まるといいのにね。