絵描きの日常

絵描きの日常生活を晒すブログ。

フランス旅行の日記⑥

 

nekone01.hatenablog.com

 

久しぶりにフランス旅行の日記の続きです。

前回の記事から3か月以上も経っているのでどこまで書いたのか…

 

そうそう、ルーブルの翌日は完全自由行動なのでした。

色んな所に行きたい気持ちは山々だったのですが、

なんせ言葉も地理も分からない土地…

バスや電車に乗るのも一苦労ですし、

行ったは良いけれども無事に帰ってこれるかもわからなかったので、

ホテルからあまり遠くない場所をうろうろしていました。

 

まずホテルを出ると近くに地下鉄乗り場があったので

そこから電車に乗って前日に行ったルーブル美術館に行ってみました。

ちなみに地下鉄の料金ですが、パリ市内は一律約200円です。

 

…とは言え、どこの駅の改札口にも駅員がいなので(←!?)

悪い子は切符を買わずに強引に改札口を突破しますw!(←何人か見かけました)

フランスはそういう所なんです。仕方ないね。

 

で、乗り場。

電車キター!(゜∀゜)

いや、ラクガキ(笑)!!!

 

そういえば旅行中、フランスのいたるところでラクガキを見かけました。

パリから離れた田舎の方や、

パリ中心部の綺麗な町並みが広がっている場所には比較的少ない印象でしたが、

建物の上の方とか、高架の側面とか…

「どうやって、何故そこに書いた」とつっこみたくなるような場所にも

沢山書かれています。

気になった人は「フランス 落書き」で検索してみてね。

 

で、ルーブル到着。

なるほど、前日には見れなかったピラミッドはこうなっていたんですね。

あれ…?思ってたより結構小さいな。

 

ピラミッドの右側。

この日も沢山のお客さんがいました。

私は前日に館内に入ったので、この日は中には入りませんでした(お金かかるし)

 

ピラミッドの近くには、ルイ14世の騎乗像があります。

前日にガイドさんから聞いた話だと、

どうやらこの像は昔に破壊されてるっぽい…。

だからこれ自体はレプリカ?なのかな。

 

ルイ14世が巨匠ベルニーニの作品に心を打たれて、

直接自分の像の制作を依頼したものの、

出来栄えが残念だったのが気に食わなくて破壊を命じた…という話だった筈。

 

そんな話を聞いてからこの像を改めて見ると、

どうしても粗探ししてしまいますね(苦笑)

写真をよく見ると、ルイ14世の頭の上に鳥が数羽写っています。

撮影中に何故か急に鳥が集まってきたんですよね…。

頭の上に鳥が乗った事によって余計に残念な感じになってしまいました(笑)

 

 

ルーブルを出て少し歩いたところに、有名なシャンゼリゼ通りがあります。

折角なのでそこを目指してぶらぶら歩いていきました。

 

ルーブルの真横にはこれまた有名なセーヌ川が流れています。

たまたま鴨の親子がいたので思わず撮影。

至近距離で野生の鴨の親子見たの初めてだったのでちょっと嬉しかった。

 

シャンゼリゼ通りに到着。

辺り一面「木」でした。

他には何もありません。

建物も一つもないので、正に散歩する為だけの道って感じでした。

通りを真っすぐ歩いてみたものの、

本当に何もなかったので(笑)引き返し、

途中にあったオランジュリー美術館に行ってみました。

 

オランジュリー美術館は一切写真に収めていないので、

ネット検索で出てきた画像を貼っておきます。

外観はこんな感じ。

ルーブルと比べるとかなり小さい美術館です。

でも、有名なモネやゴッホ等の作品が展示されているので、

お客さんは大勢来ていました。

私は勿論普通に入場しようとしたのですが、人が多すぎてなかなか入れず…

2時間ほど直射日光浴びながら並んで待ちました(^ω^)

※気温は軽く35℃はあったんじゃないかと思います。

入る予定がある人は事前に予約する方が良いみたいですよ!

 

館内には軽く食事できる所があったので、

そこで飲み物とケーキを頼んで軽食を済ませました。

あ、展示されていた作品は私の知らないものばかりでしたね…。

個人的にゴッホが好きなので、ちょっと期待していたのですが

当日は彼の作品は展示されていませんでした(がっかり)

 

美術館を出た後、

特に行きたい場所も無く、早めに休みたいという事もあったので

(というか遠くへ行くのが怖かった)

早々に切り上げてホテルの近くまで戻りました。

 

ホテルのすぐ近くに大きなスーパーがあるので、

そこで晩ごはんを調達しに行きました。

(下の写真は別日にバス車内から撮ったスーパーの写真)

スーパーの名前はAuchan(オーシャン)と言いまして、

日本で言うドンキみたいな所らしいです。

まぁ…日本のドンキ程ぶっ飛んだものは置いていませんでしたが、

中は相当広かったです。

 

缶詰コーナー。

いや、種類多過ぎやろ…と思わず撮影。

どこに視線やっていいか分からんわw

 

チーズコーナー。

美味しそう…。

中身がダイレクトに見えているのがいいよね。

 

肉コーナー。

フランスにも日本と同じようにトレーに入った肉は売っているようだけど、

このお店には見当たりませんでした。

なんだか日本のデパ地下を見ている気分だ…。

 

軽いお酒が飲みたかったので缶のお酒を探してみたのですが

これも見当たらず…(瓶のワインとかビールはあった)

仕方なくジュースと食料を買ってホテルへ帰宅。

 

この日は大して動いていないと思っていたのですが、

連日の観光で疲れていたのか、

ホテル帰宅後は食べるだけ食べてそのままぐっすり寝てしまいました。

 

翌日で長かったツアーも最終日。

次回はモネの庭園のお話です!