絵描きの日常

絵描きの日常生活を晒すブログ。

フランス旅行の日記⑦(完)

 

nekone01.hatenablog.com

フランス旅行最終日の日記です。

最終日は朝から昼までは自由行動、

昼からはバスに乗ってかの有名なモネの庭園へ行くという予定になっていました。

 

今までの日記には毎朝何時に起きて行動していたのかは記載してきませんでしたが、

だいたい早朝4時半くらいには起きて一日の支度をしていたので、

実は殆どしっかり熟睡できていなかったんですね…

(今思い返すとかなりハードな旅だったな)

なので私は最終日は昼までホテルでゆっくりくつろいでいました。

 

で、モネの庭園ですがジヴェルニーという場所にあります。

地図で見るとこんな感じです。

パリから約80キロくらい(?)離れた所にあります。

観光バスで確か1時間半~2時間くらいだったかな、と思う。

ここを観光した後、再度パリへ戻り、空港へ行く…という流れでした。

 

ジヴェルニー到着。

何か四方八方木に囲まれた駐車場に降ろされました。

 

そして突然のモネの生首出現。

あれ…?ここが既にモネのお家なの…?家見当たらんが。

と、思ってひたすら歩いていたら普通に車道に出ました(笑)

 

車道沿いには植物に囲まれた良さげな雰囲気のあるカフェが。

自由行動だったら入ってみたかったなぁ。

 

駐車場からそこそこ歩いて移動して…ようやくモネの庭園に辿り着きました。

しっかり入口が設けられており、

しっかりお金も取られましたw(そりゃそうだろうよ)

 

中に入ると一面お花畑でした。

庭園って言ってもただの庭でしょ?そんな大きくないよね~…とか思ってたんだけど、

めっちゃ広いです!!

 

ネットで園内マップ見つけたのでスクショ貼っておきます。

家の何倍庭あるねん!?ってつっこみたくなるくらい広いです。

 

お家はこちら。

家の中も入れるそうですが、観光客がわんさか入っており

とても足を踏み入れられるような状態ではなかったので私は断念しました;

 

そしてかの有名な池がこちら…

あ、画面奥に見えているのは全部観光客です。

人数が多すぎて一列になって池の周りをぐるぐる歩き回っている感じです。

 

頑張って睡蓮を撮ってみたものの…

うーむ…

あまり数咲いてなかったので見栄えがイマイチ。

けれどもまぁ、無事写真に収められたのでこれで良しとしましょう(笑)

 

最後にお土産屋さんでお買い物。

 

あ、私はこういうポストカードを買いました。

でも私、

モネの作品…殆ど知らないんですけどね!!(何故買った)

記念ですよ、記念。

 

お土産を買った後は途中で昼食を食べました。

どこのレストランだったかは忘れました(おい)

この時だけ昼食の写真撮ったので画像貼っておきますね。

焼きナスonトマトソース。

 

バターライス?on謎の魚

 

梨とバニラアイス。

この昼食は普通に美味しかったです。

(食事の件は①の記事を参照)

 

 

そして食後パリへ。

途中観光バスから見たパリの景色達。

いやー、やっぱ日本と違って道路が広いよね。

これでフランスの景色も見納めか…と思っていましたが

いざ帰国すると日本の狭さに安心しました(笑)

 

この後は空港に到着し、日本へ無事帰国。

①の記事でアレルギーについて話をしましたが、

帰国後アレルギーの症状はピタリと治りました。

やはり日本はなんだかんだ言っても空気が綺麗な方なんですね…。

 

そして日本は水がどこでも手に入る、トイレも自由に行ける…

そんな便利さに改めて感謝しました。

日本すげぇよ…。超便利だよ。

お金と機会がある方は是非一度海外旅行へ行ってみてください。

その国の事だけじゃなく、自国の色んな事も見方が変わると思います。

私自身も今まで自分の国に感謝などした事なかったですが、

今回の旅行から帰宅後メッチャ感謝しました。

何度も言うけど、特に水とトイレな!!

***

長々と旅行の日記を綴ってきましたが、今回にて終了となります。

ここまで読んで下さった方々、本当にありがとうございました!!