絵描きの日常

絵描きの日常生活を晒すブログ。

小説を書こうとしたら思い出の品が手で来た

近々創作の小説を書こうと思っている。

長年温めてきた作品で、本来は漫画に起こす予定だった。

けれども話の内容が複雑化してしまい、

自分の画力では描けないと判断した。

仮に頑張って絵に起こせたとしても、

仕事があるのでそんな事をしている時間が無い…。

だから文章で作品を形にしようと考えた。

 

それで、

自分は小説など殆ど書いた事が無いので(一応書いた事が無いわけではない)、

何か過去に読んだ小説で文章の書き方の参考になりそうなものを

クローゼットの中から探そうと漁っていたところ、

思わぬ品が出てきた。

 


カメオのついた、オルゴール箱。

これは私が幼稚園児の頃に母に百貨店でおねだりして買ってもらった、

とても思い出深い品なんです。

値段は当然子供に容易く出せるような金額ではないです。

だけどもこの時母は何故か買ってくれた。

凄く大切に使っていて、中高生になってもデスクに飾っていました。

 

大人になって、実家を離れ、一人暮らしをして10年以上経った頃、

ふと、このオルゴールの事を思い出した。

 

無い…

何処にも無い…!

 

大切にしていたのに引っ越す時に何処かにしまったのか、

或いは信じたくないが誤って捨ててしまったのか、

何処を探しても見つからなかった。

実家は過去に色々あって、

一度全ての家具を捨てた事があるので、

実家に残して来たとは思えなかった。

 

それで、仕方なく諦めていたのだけど、

ある時メルカリで同じ品が出品されているのを発見した。

このオルゴール、実際ググってみて貰えるとわかるのだけど、

同じようなデザインのものは沢山あれども、

全く同じデザインのものが何処にも売っていないんですよね。

だからこの出品に躊躇いなく飛びつき、手に入れました。

 

なので今…

二つある!!!!

 

左が母に買って貰った方、右がメルカリで購入した方。

良く見えると左の方が金部分が色あせて黒く変色しているね。

 

 

 

中を空けたら母に買って貰った方は鏡になっていました。

やはりどれだけ似ていても一つとして同じものは無いんだな…

出てきてくれて本当に良かった。

勿論、メルカリで買った方も大切にしています。

(最近買った指輪とかイヤリングをいれています)

 

 

母に買って貰ったオルゴールの中には、

子供の頃に買ったアクセサリーが入っていました。

 

下の画像の、青い石が付いたブレスレットは、

高校の時の沖縄の修学旅行で、2人の友達と一緒に買ったものです。

懐かしくて思わず少し涙が出ました。(最近やたら涙腺が緩い)

 

私は、過去に色々とあって人間が信用できなくなってしまい、

友人関係は全て切り捨てました。

私がこのオルゴールに執着しているのも、その過去のせいだと思う。

 

いい大人なのだから、過去の事など忘れてしまえばいいのに、

一度心に根付いたトラウマは、

どんなに時が経っても簡単に消す事はできない。

 

自分の過去の事を語りだすと、超絶暗い話になってしまうので、

(多分ドン引きされると思う)

この件についてはまた別の機会にお話ししようかと思う。

 

 

あ!

あと冒頭でお話した小説の事も…!

ちなみにジャンルは普通のファンタジーと見せかけた、

ダークファンタジー&SFです。

こちらの事は積極的に進捗をお知らせしていきたい。

(興味を持っていただけるかどうかわからないけど;)