絵描きの日常

絵描きの日常生活を晒すブログ。

太一日記⑦

先日、太一が初めて粗相をしてしまいました…(白目)

 

寝室の仕事部屋で仕事をしていると、

リビングに居る太一は暇を持て余して大きな声で鳴く。

しびれを切らすと仕事部屋を何度も覗きに来る。

そういう時は仕事の手を止めてリビングに向かい、

なでなでしたり、遊んであげたり、おやつをあげたりして機嫌をとっていた。

 

ある日、

太一はリビングでいつも以上に大きな声で鳴き続けていた。

あまりにも大きな声でわんわん鳴くものだから、

心配になって様子を見にリビングへ向かうと…

 

普通に砂場でトイレ中だった。

 

「なんだ、トイレか」と安心して仕事部屋に戻ろうとした時…

トイレから勢いよく飛び出して、リビング奥の別室へ猛ダッシュ

その部屋に置いてあった大きめのストラップバスケットにダイブした。

 

「何やってんだ…?」と思い暫く様子を見ていると、

バスケットの中にちょこんと佇んで微動だにしない。

 

いや、何かちょっと動いてる…

何かプルプルしている。

はっ!もしや!!

「こらこらこら!」と言いながら駆け寄ったが時既にお寿司。

豪快にバスケットの中で放尿してしまったorz

 

ちなみにバスケットの中には私が普段愛用しているバッグが

いくつも入っておりました(◜ᴗ◝)

ええ、勿論濡れておりましたとも(涙)

でも影響を受けた面積が小さかったのと、

すぐに重曹のウェットティッシュで拭き取った事もあって

バッグ類は臭いもシミも付かずに済みました。

が、むき出しでバスケットに入っていたキーケースだけは

被害が大きかったので潔く捨てて後日買い換えました(◜ᴗ◝)

 

被害を受けたバスケットそのものは何度も洗い、拭き取って…を繰り返して、

何とか4日程で臭いが消えました(安堵)

 

大きな声で鳴き続けていた事、そして粗相をした原因は、

私が長時間仕事部屋に籠ってリビングに殆ど居ないのが原因だ…と思い、

粗相をしたその直後に部屋のレイアウトを再検討。

思い立ったら即行動しないと気が済まない私は、

仕事の昼休憩時間を狙って、

休憩中に仕事部屋からPC周りだけをリビングへ移動させました。

 

で、今こんな感じでリビングで仕事しています。

地べたに座るの、実は苦手なんだよね…。

足腰が辛いんじゃ。。

 

でも、太一が寂しがっていた事が今回の件でよく分かったので、

これからはこの状態で仕事をしていくつもりです。

太一、寂しい思いさせてしまってごめんよ…。

 

同じ部屋にいるようになってからは、

こちらの様子を伺いに来る事はパッタリ無くなりました。

まぁ、仕事中は構う事が出来ないので、

時々「暇だ~」って感じで暫く鳴き続けたり、

キーボードの上の台に座って毛づくろいを始めたりはするけれど、

これは仕方が無いよね…(苦笑)

 

そういえば、

太一の排便時の出血が無くなりました…!!

下痢気味だったのも通常の便になりました。

恐らくロイヤルカナンのご飯が体に合ったのだと思われます。

太一自身もロイヤルカナンを気に入って食べてくれているので一安心です。

毎日その辺をゴロンゴロンしています。元気です。

 

その一方、お迎え時から与えていたエルモのご飯は

露骨に食べなくなりました(苦笑)

ロイヤルカナンの方だけ先に食べて、エルモの方は残す。

太一は食べ物には何でも興味深々な子なので、

簡単に飽きたりはしないかな…と思っていたのだけど、

そう上手くはいかないもんだな(^ω^;)

 

まぁ、健康になってきたのだから、ご飯くらい安いものか…。

健康はお金では買えないからね。