絵描きの日常

絵描きの日常生活を晒すブログ。

太一日記⑥

太一の下痢と出血が改善しなかったので、ここしばらく色んなキャットフードを試していました。与える量を減らしても改善しないなら、フードの質を見直すべきかと思い…。

一言にキャットフードと言っても色んなメーカーの色んな種類があるから、

ともかくお腹の弱い猫ちゃんに試して良かった!というレビューの多いものをいくつか試しました。 

 

まずは前に病院で貰ったお試し品のロイヤルカナンの消化器サポートというフードが家にあったので試してみた。

www.petgo.jp

療法食だけど匂いは良い感じでした。

太一も普通に食べてくれた。

これで下痢が治る子も結構いるっぽいです。

でも太一の便には特に何の変化も現れなかった…orz

 

続いて目をつけて購入したのは、

ニュートロのワイルドレシピというフード。

marspetcare.jp

パッケージがオシャレなんだよねぇ。

フードの匂いも良い匂いでした。

自然素材にこだわった体に優しいフードで、食わず嫌いな子でも結構食いつきの良い好評なフード。

太一も気に入ってくれたんだけど…

翌日下痢がもっと酷くなりました/(^o^)\ナゼダ!

 

これは駄目だ…と思い、

近所にあるペットショップのフードコーナーを見に行ったら、偶然こんなものを見つけました。

shop.royalcanin.jp

またもロイヤルカナン

しかし…

『健康なお腹・便を維持したい』って…

今正しく私が欲しているフードじゃん…!

という事で、こちらを購入して試してみる事に。

いつも与えているフードの中に購入したロイヤルカナン(↑のドーナツ型のやつ)を混ぜて与えてみた。1回の量は大体こんな感じ。

量は多く…ないよね…??

(もう何が正解なのかよくわからん)

 

正直あんまり期待はしていなかった。

どうせ名前ばかりなんでしょう?と。

でも翌日から何となく便が硬くなってきたんですよ…!

出血も無くなってきました。

これは、もしかしたら効果アリなのかもしれない。

まだ試し始めて1ヶ月経っていないけど、今の所普通の便が出ています。

暫くこのフードを混ぜ与えて様子を見ていこうと思います。

***

そして…

6月に入り仕事部屋に冷房を入れる機会が増えました。リビングが暑いと感じた時は、太一も仕事部屋にやってきます。

でも冷房で体が冷えてまた風邪を引いたら大変だ…と思い、猫ハウス買い与えてみた。

入ってくれた!!

と喜んでいたのもつかの間、

直ぐにこれじゃない感を漂わせながら外に出てきてしまいました…orz

そして結局は仕事用デスクの横に設置している物置用デスクの上で冷房に直撃されながら眠る太一…

頼むから風邪引かないでくれよ…(切実)

 

この子は狭い場所があまり好きではない。

体を丸めなくて済む開けた場所を好むんだ。

わかってはいるんだけど、そんな都合のよいハウスなど無い…。

どうすりゃいいんだ…。