絵描きの日常

絵描きの日常生活を晒すブログ。

自律神経失調症とうつ病持ち

今回ははてなブログのお題に参加しようと思う。

お題「これまで生きてきて「死ぬかと思った」瞬間はありますか?身体的なものでも精神的なものでも」

 

前の記事にチラッと通院をしている話を書いたけど、

自分は自律神経失調症うつ病持ちだ。

毎日かかさず抗うつ剤と安定剤を飲んでいる。

薬さえ飲んでいれば基本的には普通に生活できている。

 

でも、自律神経失調症になった当時は

「あ、自分もうダメかも…」って思った。

ちなみにうつ病自律神経失調症になった後に精神的にやられて、

オプションでついてきた感じ(そんなオプションはいらない…)

自分の場合自律神経失調症になった理由はハッキリしている。

 

一日中PCに向かいすぎ!!

これだけ。いや、マジでこれだけ。

 

自律神経失調症は正式な病名ではないのはご存じだろうか。

様々な検査をした上で、どこにも異常が見当たらない場合、

色んな科をたらい回しにされ、

最終的に精神科に回される(私がそうだった)。

そこで告げられるのが自律神経失調症だ。

 

人によって症状は様々で、初めて私がこの病気になった時は…

・頭の表面が脈打つ&頭痛

・発熱

・猛烈な吐き気

・腹部の圧迫感

・全身の震え

・風邪の時のような全身の倦怠感

・止まらない涙

・思考の混乱

 

こんな感じだった。

実は自律神経失調症になったのは過去に二度で、

一度目は20歳くらいの時。

職業はDTPオペレータだった。

(この仕事も一日中PCにしがみつきっぱなしの仕事)

当時病名も原因も分からず、仕事を続けるのが難しくなってしまい退職。

その後入社した会社で働いていたらいつの間にか治った。

 

その会社はシルク印刷の版を作る会社だった。

私はその元絵を作るPCオペレータだったのだけど、

他にも長時間の手作業や荷物の梱包、接客とか色々やっていたので

その会社にいる間は普通に健康体だった。

むしろ筋肉までついた。(主に二の腕とふくらはぎに)

 

でも直接の上司と性格が合わなくて色々あって辞めた。

そしてまたDTPオペレータに戻った。

これが発症二回目で当時20代半ば。

普通にPCで仕事をしている最中、それは突然来た。

 

強烈なめまいが!

 

同時に焦点が合わなくなり(というか目が動かない)、

体がだんだん熱くなって全身ガクガク震えるわ、

周りの人が何を言っているのか理解できない等で混乱状態になった。

その日は仕方なく早退したけど、

こんな状態で何か月か勤務し続けた。

 

でもすぐに限界が来た。

体が鉛みたいに重くなって、そもそもベッドから起き上がれなくなった。

そして何故か顔面がメチャメチャ痛い。軽く触るだけでも痛い。

めまいと吐き気はずっと継続していて、

寝てる間とかもなってる(寝ててもムカムカ、グラグラする)。

一度目の時より酷いと感じた。

当時は自律神経失調症という言葉自体世間にあまり知られていなかったし、

一度目の時に何が原因で治ったのか、当時は理解していなかったので、

「このまま治らないのなら、死んだ方が楽だな」と思うようになり

精神面も削れていった。

 

このままでは本気でマズイと思い、

一度目の時にはやらなかった総合病院での検査巡りをした。

胃カメラ、CT、MRI甲状腺検査…色々やった(20代なのに)。

相当金はかかったと思う。覚えてないけど。

 

最終的には内科で「精神的なものかもね」と軽く言われて「は?」となった。

「私が精神病…?ないない、そんなワケ」と思っていたけど、

精神科で出された薬を飲んで1か月程した時のある朝、

信じられないくらい全身がスッキリしていて、

久しぶりに目覚めが良かったのを今でも覚えている。

めまいも多少残ってはいたけど明らかに改善していたし、

吐き気もない…!普通に歩ける!

健康な事がどれほどありがたい事なのか、この時初めて知った。

 

それから色々あって現在に至るが

薬さえやめなければこういった症状は出なくなった。

逆に薬を減らすと今度は離脱症状が出てしまい、

途端にベッドから起き上がれない状態に戻る。

(はい、勝手に薬の減量を試してしまったバカです)

 

今では自律神経失調症への理解があるので、

私の場合はPC作業が原因だと判明しているし、

健康的に動き回る仕事をすれば薬無しでも大丈夫なのはわかっているけど、

自分が好きな仕事を続けるにはPCは無くてはならない物だから、

多分一生この病気と付き合う事になると思う。

というかその覚悟でいる。

 

どんな薬も依存してしまったら抜け出せなくなるとよく言われているけど、

薬も使い方次第だと思うんだよね。

体調がおかしくて、でも特に異常が無いと診断された人は、

一度精神科に相談に行ってみるのもいいと思うよ。