絵描きの日常

絵描きの日常生活を晒すブログ。

せめてイケメンなら(でもアウト)

ここ2週間近くでかなり精神が回復してきた私です。

一時期はぐだってしまい申し訳ない…

独り身なのでなかなか愚痴を吐ける相手がおらず、

ネット上でついネガティブ発言炸裂してしまう時があるのですが

どうか距離をとって生暖かい目で見てやってくれると幸いです(苦笑)

 

***

今日は仕事関係のお話をしていきたいと思う。理由は後述します。

一発目はリモート会議用のライトを購入した話。

 

うちの会社は社員全員が完全リモート作業なので

当然ミーティングとかもリモート通話になるのですが、

私の部屋の明かりが暗めなので、

カメラで顔を写しても影で真っ暗になってしまい…

社内のミーティングだけなら知った顔同士なので別段問題はないのですが、

先日クライアントを交えたミーティング予定が入ってしまったので、

これはマズイと思い、仕方なくライトを購入しました…

結構デカい…(邪魔)

でもこれ、

お値段安めで、色も三色に代わり、尚且つ三脚とクリップが付属しています!

 

めっちゃ明るい。

電源はUSBタイプです。PC起動している時にPCに繋げればOK。

電源コードには小さなリモコンが付いていて、

これで光の種類と明るさが調整できます。

 

今丁度タイムセールしているのでお値段1599円です。安い!ステマじゃないよ)

会議でもコイツのお陰でしっかり顔が写るようになったので、

自分としては大満足。

最近はリモート会議をする人が増えていると思うので、

もしライト購入予定の人がいたら検討してみてね。

リングライト Evershop 5インチ

https://www.amazon.co.jp/dp/B0CB5C3R74?th=1

 

***

何故今回は仕事の話なのかと言うと、

もうすぐ世間に新入社員が溢れかえる時期だから。

あと、私が今の会社に入社したのも4月4日なので、

この時期になると過去に体験してきた色んな事を思い出すんですよね…。

という訳で、私が仕事で遭遇した人や事件なんかを紹介しようと思う。

思い返すとあまりにも色んな事が有り過ぎて長文になってしまうので、

今回は2つだけ紹介するよ。(※2つ目が超絶長いです)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1)高校卒業して初めて入社した会社(印刷系)で起きた悲しい間違い

 

とある日の朝礼にて、社長が社員全員の前で私に成人式のお祝金を下さった。

が、その時私はまだ成人ではなかった!!(笑)

今と昔では成人式のルールが違うのでややこしい部分なのだけれど、

私は当時まだ19歳だったんだ!

20歳には翌年になるので、成人式も翌年となる…。

しかし朝礼の場では皆盛り上がっている…。

「誰も気づいていないっぽい…?」「これって断るのマズイよな…?」と、

空気を読んだ私は、取り合えずお祝い金を受け取りに社長の元へ。

 

その後何事もなく朝礼は終わったが、

後でこっそり社長室に行って、自分の成人式は来年である事を伝えて

頂いたお礼金をそっとお返ししました。

社長は慌ててこちらに謝罪してくれました。

 

後日、あの場で受け取ったお祝い金を社長に返却した事を先輩の一人に告白すると、

「やっぱそうだよね!おかしいと思ったわ」と言っていた。

気づいてる人いた…!!(でも言えないよね、わかるわ)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2)キ〇ジ〇ンイル似の部長にセクハラ行為をされた件(印刷系)

 

自分は20代は印刷系の会社を点々としていた。

とある会社に面接に行った際、

〇ムジョン〇ル似の怖いオッサンが面接をしてくれた。

目つきが怖かった。まるでカエルを睨む蛇のような…

「お前のような無知そうな小娘が来る場所じゃねーよ」と言わんばかりの顔だった。

あ、これは不採用ですね、わかりますごめんなさい。と心の中で悟った私(ガクブル)

だが何故か後日採用が決定する。(なんで!?)

 

この面接官だった人は後に私の直属の上司となる訳だが、

実はこの人、部長兼代表取締役というお偉いさんだった…。年は多分40歳くらい。

しかしまぁ、性格がとんでもなく酷い人だった。

まずかなりの短気だった。機嫌が悪いと顔が鬼のように歪む。漫画みたいに歪む。

そして20代女性の部下に重い荷物を持たせて、

一緒に外回りをするとかいう鬼畜っぷりである。

(先方の人がその光景を目撃して、女性を心配したくらい酷かったらしい)

 

そんな人が直接の上司だなんて…私はこの会社でやっていけるのだろうか?と

入社して早々に自信を無くしていた私。

ちなみに前述した20代女性というのは私の先輩にあたる人物である。

部長の態度と自分への扱いにブチ切れて直接ケンカをした猛者である。

結局は他部署に移動でお互い顔を合わせない形にする事で事なきを得たのだそう。

 

まぁそんな事より、話はここからだ…

この部長、例の先輩女性にはかなり当たりがキツかったようだが、

入社した私にはやたらと優しかったのだ。

入社したてだから優しいのかな…?と、初めは冷や冷やしていたのだけれど、

どうもそうではないっぽい。

時が経っても部長は私に対して優しいままだった。

このまま平穏な毎日を続けて行きたい…

私はこの人を怒らせまいと毎日従順な態度を取り続けた。

 

ある程度職場に慣れた頃、ちょっとした出張やセミナーなどがあると

部長は私を必ず誘って一緒に連れて回った。

重い荷物も持ってくれる。

もうここまで言えばわかるだろうが、

この部長、『従順な態度の私』に対してだけ異常に優しいのだ!!キモイ!!(笑)

反して、反抗的な態度をとったであろう先輩女性にはまるで親の仇のような仕打ち。

う~んこの…

 

そしてこの優しさはある時一線を越える…

 

忘れもしない、長野県へ出張に行った時の事だ。

部長と二人だけで現地へ向かった。

20代半ばの小娘と40のオッサン2人きりでだ!

今考えると道化死てるぜ(←このネタ分かる人いるのか…?)

当時長野は雪がかなり積もっていて非常に寒かった。

寒さを耐えつつビジホを目指す道中、とうとう部長がキモイ行動をとった。

自分の付けていたバーバリーの手袋とマフラーを私に寄こしたのだ。

寒いから付けなさい、と。

 

無理!!!!!!。゚(゚^ω^゚)゚。

 

このオッサン何言ってんだ…凄く気持ち悪いです…

という思いをぐっと堪えて

「私は大丈夫ですよ、ありがとうございます^^」と返した。

それでも付けなさいと言い張るので、キモイけど着用せずに手で持って歩いた…(涙)

 

ホテルに到着すると「手袋とマフラーは君にあげるよ」と

衝撃的な事を言われたのだけど、

「お高い物でしょうし、受け取る訳にはいきません!お気持ちだけで十分です!ありがとうございました!」と言って強引に手袋とマフラーを押し付けて返した。

 

いらない!!!!!。゚(゚^ω^゚)゚。

 

ホテルは勿論二人とも別室。(別室でなかったらアウトだろ)

寒さと上記のやり取りに疲れてしまったので早々に寝てしまおう…と思い、

風呂に入ってベッドに入ろうとした時、ケータイに着信が入った。

 

部長からだった。。

 

何事?と思い通話に出ると、

「もう寝ますか?」とか訳の分からない事を言われたので、

(このセリフの続きを想像するだけで色々と怖い)

「寝ます!おやすみなさい!!」と強引に通話を切って寝ました。

 

この一件で部長が私へ謎の好意を寄せていた事が私に伝わり、

そして私が拒絶した事を部長が理解したっぽく、

この後はこれ以上キモイ事は起こりませんでした。

長野の出張も仕事をちゃんとこなして無事帰路につきました。

 

あ、でも仕事中に突然頭なでなでされた事が一回だけあった…!!

 

キ モ イ!!!!!!!!\(^o^)/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今回は以上です。

世の中に出ていく新社会人たち…

会社勤めって色々あるんだよ(遠い目)

思いもしないような事が急に起きたりするもんなんだよ。

それの大半は、業務そのものよりも人間関係の方が多いんじゃないかな。

でもめげずに…頑張れ…

どうしても無理な時は逃げも必要だけどね。

 

次回も仕事の話、書こうかなと思います。

良かったらお付き合いくださいませ~