絵描きの日常

絵描きの日常生活を晒すブログ。

20代は大事、という話

ブログに書くネタが無い…!!

早くもネタに尽きている私です。

いや、ゲームの事ならメッチャ語るけどね。

それだとゲームブログだよね、ってなっちゃうので。

 

そういえばこの間外出中にふと目に留まった文字があった。

「成人式」

年齢を重ねる度どうでもよくなる成人式とかいうワード(個人差あるだろ)。

もうすぐ春だし、新社会人が誕生する時期なんだな~と、

買い物しながらぼんやり思っていたわけですが、

自分の過去を振り返ってみると、

大体20代でやってきた事が人生の方向性決めてるな…と感じた。

だからこれから大人になる人は、

20代で色々な事に真剣にチャレンジして欲しい、と思う。

 

「いやいや、10代で既に勝ち組の人いるよ!?」とか、

「30代でもまだまだ若いから何とかなるやろ」と思ってる人、

全然そんな事ないから。

 

10代でどんなに文武両道な優等生でも、

社会に出てみれば理不尽な事だらけだ。

どんなに正しい行いをしても、評価されるとは限らない。

今までまかり通っていた事が否定されると、

他にどうすれば良いのかわからなくなってしまい、挫折もするだろう。

 

また30代になると20代の頃と如実に年齢の差を感じさせられる。

頭では若いと思っていても、体が言う事をきかなくなる。

だから10~20代で出来ていた事とかできなくなる。

(まぁ、体力に自信のある人はそうではないかもしれないけど)

 

あと日本社会は年齢とか男女の差別が激しいので、

20代である程度自分が出来る事を明確にしておかないと、

どこも雇ってはくれない。

たま~に求人を見かけたりするけど、昨今の求人は酷いね。

専門的な知識を持っていて当たり前、

その癖給料は少ない、酷いよね…。

何でも出来て当たり前な社会になっているんだ、今の日本は。

 

だからね、20代で自分に出来る事と出来ない事をしっかり見極めるんだ。

私の場合は20代でデスクワーク、接客、工場でのライン作業を経験した。

元々人と関わる事・淡々と同じ作業を繰り返す事・体力仕事・

あと計算が苦手だったので、

もう出来る事と言えば絞られていた。

 

自分の出来る事はデスクワークしかないと。

 

でも計算が苦手という最大の弱点があったので、

これはもうクリエイティブな事しか私には出来ない…と悟った。

だから30歳になる手前まで売店で接客業をしながら、

家に帰ってからは副業で絵を描きまくっていた。

ちなみに趣味でどんなに修行しても意味はない。

実務経験が無いと、採用して貰えないからね…。

30代で私は絵を描いて生きていくんだ、とその時決心したんだ。

からしょっちゅう無我夢中で寝ずに明け方まで絵を描いていたね。

今考えるとゾッとするよ。もう二度とやりたくない(笑)

 

20代は頑張ればある程度の事はチャレンジできる。

やる気と、体力と、ちょっとのお金さえあれば。

でも方向性を間違えたチャレンジをすると、大変な事になるからさ、

「この仕事、自分には向いていない」と悟った瞬間があった時は、

私個人としてはその仕事は辞める事をお勧めするよ。

 

「そこは我慢すべきじゃない?」「折角入社したのに?」と思うかもだけど、

自分が向いていないと感じた感覚は、決してハズレではない。

むしろ我慢してしまったが最後、

そのモヤモヤした感情はずっと付きまとう事になる。

時間は待ってはくれない。

間違った居場所にいて将来何のメリットがあるのか、と私は思う。

 

だから、将来どうしたいのかを20代でしっかり考えて行動してね。

 

 

ちなみにこんな本が出ている。

他にも20代ですべき事を題材にした書籍は沢山出ているから、

道に迷った時の為にお守りとして購入しておいても良いかもね。

▼【20代の生き方で人生は9割決まる!】

http://www.amazon.co.jp/dp/4761272724