絵描きの日常

絵描きの日常生活を晒すブログ。

太一日記⑨+創作小説について

例の創作小説をじわじわ書き進めています。

先日もしれっと更新しました(笑)

Xでは更新した旨を呟くものの、

ブログでは報告しないので、

もし読んで下さっている方がいらっしゃるようでしたら、

定期的にご確認頂けますと幸いです。

 

このブログのトップのごあいさつ記事の下に、

先日小説の掲載されているページのURLを記載した記事を

固定で投稿させて頂きました。

もし小説が掲載されているページが分からなくなったら、

こちらのURLから飛んでください☆彡

*****

突然だけど、先日太一のトイレを見直す事にしました。

理由はトイレに用事も無いのに

謎に砂をかきかきしている姿を何度か見た為です。

 

用を足すわけでもなく何度もトイレに行っては砂をかきかきし、

その後何だか切ない声でンニャ~と一声鳴いて、毛づくろいをするんですよね。

 

何か気に入らない事でもあるのか…?

砂か?砂が嫌なのか…?と思いまして。

猫ってトイレが気に入らないと用を足すのを躊躇って

膀胱炎とかになっちゃうらしいので、

もし我慢しているのだとしたらこれは解決してあげなくては!と思い。

 

トイレ本体がユニ・チャームのデオトイレなので、

使用していた砂もデオトイレ用の鉱物タイプ(無香)でした。

これ、砂粒がかなり大きいんだよね~。

jp.unicharmpet.com

そしてもう一つ、

前から疑問に思っていた事も解消したいな、という思いがあった。

デオトイレの場合、おしっこは砂が全て吸収してくれるわけではない。

トイレの底に敷くシートが大半を吸収してくれる。

つまりシートをいちいち確認しなければ、

おしっこの状態を見る事が無いという事。

これって結構問題なのでは…?と。

 

おしっこも毎回ちゃんと確認したいよね。

だったら砂が吸収してくれた方が目視出来て良いのではないかと。

 

それから、デオトイレの砂とシートの値段が地味に高い。

砂だけならかなりコストを抑えられる…。

これは変えるしかない!

と思い、新たに普通のトイレを購入しました。

 

▼購入したトイレ

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0CBYQD61S/ref=ppx_yo_dt_b_asin_image_o00_s00?ie=UTF8&psc=1

 

実際に届いたトイレの写真。

ピンクを注文したのに何故か緑色が届きました。

まぁ、元々緑色が欲しかったけれどピンクしか売っていなかったので

仕方なくピンクで注文したのだけど…。

緑色の在庫あったんかい!?とつっこみたくなったが、

欲しい色の方が手に入ったので結果オーライという事で(笑)

 

砂は近所のスーパーでこちらを購入しました。

www.lion-pet.co.jp

この砂は昔飼っていた子達の時に愛用していたので、

安くて質が良い事を知っていた。

じゃあ何故今回は初めからこの砂にしなかったんだ?という

意見が聞こえてきそうだけど…

なんでだろう!?(ええ…)

 

太一をお迎えするにあたり、

どんなトイレが良いかは当然色々考えていた。

普通の砂でいいよな?とも思ったけど、

デオトイレというものがある事を知って

こんな便利な物あるのか!と思わず試してみたくなった…のでした。

(昔はこんなの無かった…よね…?あれ?私が知らなかっただけ…?)

 

今現在、この新たなトイレと砂で普通に太一は用を足してくれている。

謎の砂かきかき現象も今の所無いので、

先ずは一安心ですε= (´▽`;) ホッ