絵描きの日常

絵描きの日常生活を晒すブログ。

OPとEDもかなり癖が強い

最近見始めたアニメを紹介しようと思う。

それは……「ドロヘドロ」!

dorohedoro.net

 

原作は2000年~2018年にかけて複数の雑誌をまたいで連載されていた漫画だ。

グロテスク描写多め(よく流血したり内臓がむき出しになる)、

主人公達はガスマスクなど個性的なマスクを被っており、

全体的に登場キャラはヘヴィメタル風の恰好をしている。

ジャンルとしてはダークファンタジー…らしい。

(後述するけど私はそうは思っていない)

 

 

私自身この作品の存在は昔から知っていたのだけど、

当時グロ耐性が無かった(まだまともな感覚だった)ので、

あまり興味を持てずにいた。

「なんだか怖い人達が出てきて暴力を振るう漫画なのかな…?」と思っていた。

(※間違ってはいない)

実際見て見たら想像とかなり違っていたのでビックリした。

 

ストーリーの大きなキーワードは「魔法使い」である。

 

ヘヴィメタルなのに魔法使いのお話なんです。

は?って感じだよね。

今なら色々なジャンルの漫画が多いから受け入れられるだろうけど、

20年前だとかなり異質なジャンルだったんじゃないかな。

時代を先取りしてるよね。作者さん凄いと思う。

(ちなみに作者の林田球さんは女性である)

 

そして主人公カイマンは、

体は人間だけど頭はトカゲです(えっ)

 

カイマンは魔法使いに頭をトカゲに変えられてしまったようなのだけど、

本人は過去の記憶を失っている為原因は不明。

記憶を取り戻して元の人間の姿に戻るのが主人公の目的だよ。

身長2m以上、推定25歳で餃子が好物。性格は明るい。

(つっこみどころが多すぎる作品なのであまり深く考えてはいけない)

 

 

主人公の住む世界は「ホール」と呼ばれていて、

魔法使いを嫌う普通の人間達が暮らしている場所。

魔法使いは「魔法使いの世界」から空間移動用の「ドア」を使って、

ホールに足を運んでは、人間達を魔法の実験に使っているよ。

(どこでもドアかな…?)

 

物語冒頭で主人公が手を出してしまった魔法使い達が

実は魔法使いの世界では巨大組織(早い話マフィア)の下っ端で、

ボスに目を付けられてしまい、主人公と組織幹部らとの間で

色々とややこしい事になってしまう。

 

そんな中、主人公は友人の二カイドウ(ヒロイン)と共に

カイマンの魔法を解く手がかりを知っていそうな人物や場所を探す事になる。

というのが大まかなストーリー。

 

下が二カイドウさん。

 

(OPの二カイドウの狂った笑顔が頭から離れないので是非見て欲しい)

youtu.be

 

 

 

なのだけど!

私はこの漫画はちょっとグロ描写があるだけのブラックコメディで

本質は恋愛漫画だと思っている。

 

恋愛…?

誰と誰が?と思うだろうけど、何かもう、色んな人達が。

主役も敵も何か色んな人達がそれぞれラブラブしている描写が多い。

いや、冗談じゃなくて。本当に。

 

私は現時点ではまだ最後までアニメを観た訳ではないので、

終盤どうなるのかは知らないのだけど、

序盤~中盤までずっと皆イチャイチャしている。

 

特に敵の二人組、心&能井のイチャイチャ具合が炸裂している。

左が野井(のい)、右が心(しん)だよ。

野井も身長2m超えてるけど、女の子だよ…!!

こんな物騒なマスクしてるので本当にイチャついてるのか疑問だろうけど、

本当にそうなんだから気になる人はその目で是非確めてみて欲しい(笑)

 

ちなみに二人の素顔はこんな感じ。

いや、メッチャ普通…!!!(゜∀゜;)

 

そして自分は心が一番お気に入りのキャラです。

メガネ・短髪・ガタイの良い戦闘狂大好物なので!!!

(心も2m近くある。登場キャラ皆巨人過ぎん…?)

声優さんは細谷佳正さん。

自分は声優さんには全く詳しくないのだけど、

演技めちゃくちゃお上手で聞き惚れました(語彙力…!!)

 

他のキャラクターも皆声優さんがピッタリで違和感無し!

かなり癖が強い漫画なので万人受けはしないかもだけど、

気になった人は是非見てみてね…!!