絵描きの日常

絵描きの日常生活を晒すブログ。

考察は楽しいぞ…!

前回の記事でダクソlllのフリーデさんが倒せないと泣き言を言っていた私ですが、

昨日突破しました!!!!ᐠ( ᐛ )ᐟヤッタアアアアアアアアアアアア

 

フリーデさんをノーダメージで倒すという神のようなプレイヤーさんの動画で、

彼女の動きをめっちゃ記憶して戦いに挑んだら勝てました!

やはり盾は飾りだった…。

回避が上手くないと勝てないボスのようです。

 

自分はどのゲームでも結構脳筋なので、

「レベル上がれば何とかなるやろ」

「武器強化すればいけるやろ」

「盾で防ぎまくればええやろ」とかすぐ思っちゃう…。

ので、この手のアクションゲーム実は苦手なんだよなぁ。

「ゲームが好き=上手い」とはならないのだ…悲しいなぁ。

 

 

フリーデさん撃破後、色々探索していたら…

!?

 

ふぁあああああああああああ!!!!!?

突然物陰から現れたこのNPC(悪者ではないらしい)に話し掛けられて

ビビり過ぎて崖から転落しかけた…。

怖いの、グロイの、耐性はそれなりにあるのだけど虫はダメなんだよ…。

まぁ、画面越しだからいいけど…。

私は自宅にGとか出たら発狂するタイプなんで。。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

話は変わり、

最近は精神科医名越康文先生が実況されている、

ホラー系ゲーム動画を見るのにハマっている。

(※名越先生自身がゲームをプレイされているわけではないので注意)

 

最近見たやつリスト▼

TRPG「ここで長く生きて」

youtu.be

 

「ネバーエンディング・ナイトメア」

youtu.be

 

「サイレン」

youtu.be

 

特にサイレンでの先生の推理は凄いなぁ…と思った。(語彙力)

初めて知るゲームの筈なのに、

サイレンの舞台がどういう状況なのかすぐに理解できたり

(サイレンは現実世界が舞台のようで、実は異空間での物語なんですよね)

初登場で物語の重要人物であるキャラを怪しんだり、

精神分析で多くの患者を診てきた方は流石だなぁと…。

 

何気なくゲームをプレイしていたりプレイ動画を閲覧していると

ストーリーやキャラのセリフ、行動についていけず、

「どういう事なの?」と思う場面が多々出てくる。

ゲームによってはEDで、

「結局何だったんだよ!?」と思う作品もあるけど(フロムとかフロムとか)、

私はどうしても意味不明な物語やキャラの関係性とかを細かく知りたい派なので

こういった分析や考察はとても興味が持てる。

 

人によっては

「物語意味不明なゲームやるのつまらない」という方もいるかもしれないけど、

(実際に言われた事がある↑)

物語や人物達の背景を知ると急に面白くなるので、

考察する事は是非お勧めしたい!

 

例えばゲームでなくても映画とか、アニメ、小説なんかでもいい。

難解で意味不明、結論が無いような作品を嫌う人がいるけれど、

こういった作品は見る側の考え方に答えを委ねられている。

答えが無いから色んな意見がそこらじゅうから出てくる。

自分とは違う考え方を持つ人の意見を見た時、

「そういう考え方もあるんだ!」と気づくとワクワクする。

ぼーっと動画を見るのもいいけど、

頭の体操として、考えながら動画を見るのもいいと思うよ。